2016年07月07日

シイタケ栽培が副業になる!?

都会に住む一般のサラリーマンや主婦の方にとって農業とか栽培といったビジネスに興味のある方はいらっしゃるでしょうか?しかし普通のご家庭の方ですと広い菜園として使える場所もないし栽培に関するノウハウもないのではどうしようもありません。。 


しかし自宅の小さな庭がある方、もしくは庭がなくても室内でも栽培できるスペースがあればキノコがお勧めです。特にシイタケ栽培はキノコ類の中でも収穫期間が短いので育成しやすく、ビニール袋などで湿気を確保し一日に一回霧吹きで水をあげるだけなのです。このシイタケを育ててそれを売却するビジネスになったら魅力的ですよね。


シイタケ栽培に必要なのはシイタケが生える原木か栽培キットが必要になります。キット自体も非常に安い価格で販売されています。






上のような栽培キットで栽培されたものは菌床栽培と呼ばれており原木で栽培されたものは原木栽培と呼ばれています。



菌床栽培
菌症しいたけ.jpg

原木栽培
原木しいたけ.jpg




栽培の難易度は原木栽培なのですが、味、香り、歯ごたえが強く、しいたけ本来の味を活かしたい料理に適しています。炭火焼きなどには持ってこいですね。


対する菌床しいたけは原木より味が落ちますので他の食材と合わせて食べると良いです。最近では研究されて、菌床栽培でも良質のブランドしいたけができてきているようです




しいたけはキノコの中でも最も栽培しやすく、気象条件に影響を受けにくいのです。そのためしいたけ栽培を副業とされている方も多く、実際に収穫したしいたけを出荷して多額の収入を得ている方も少なくありません。




スポンサードリンク






ただし副業とするからにはある程度の収穫量がなければ市場などで買い取って貰えませんので、取りあえず収穫量を増やせる環境があれば栽培しながら原木やキットを徐々に増やしていくと良いでしょう。うまくいけば副業から本業にすることができるかも知れませんね



posted by かわしん at 18:31| Comment(4) | キノコ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめて訪問します「くりちょこ」と申します。

ぼくは副業としてブログ・メルマガを活用した
アフィリエイトをしています。

人気ブログランキングに参加中で、
こちらのブログを見つけました。


しいたけ栽培って手もありですね!

ぼくの知らない世界でした。


とても勉強になる記事を書いてくださり
ありがとうございます。
これからも頑張ってくださいね。
Posted by くりちょこ at 2016年07月25日 21:24
くりちょこさん

だいぶ遅れて申し訳ありませんでしたが、コメントいただき誠にありがとうございました(^^)
Posted by かわしん at 2016年08月22日 15:34
良いアイデアだね
Posted by 正明 at 2016年11月17日 22:11
正明さんコメントありがとう。ぜひご活用くださいませ(^o^)丿
Posted by かわしん at 2016年11月23日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: